写メ日記公式

おはようございます🌞お休み満喫中の私です。
明日からまた出勤しますのでよろしくお願いいたします🙌🏻
(事前のご予約もありがとうございますー!お会いできる時を楽しみにしています🩷)


ここから長いです✍️

昨晩、夜ごはんにてスナップエンドウを食べました。
サラダだったのですが、ソレは結構な量が入っていて10個以上はあったと思います。
元々この手のものは苦手で避けてきたのですが、昨日の私の取り分のサラダには大量に入っておりました。

はじめ、あまりの量に狼狽えてどうしようかなと悩んでいたところ、母達はマヨネーズを付けて食べていたと。なるほどその手が。
マヨネーズを"ごと"もらい、ひとつ摘んで上辺の緑が見えなくなるまでマヨネーズをかけました。


食べられました。


まさかの私が、食べられたのです。
多分すごい顔をしながら食べていたと思います。(母が笑っていました)


ここでも何度かお話しているのですが、私は子どもの頃偏食中の偏食っ子で、野菜は一切受け付けない子でした。匂いも無理で触りたくもなかったレベルです。
しかし大人と呼べる年齢になってから、子どもの頃苦手だったものに対して何故か突然チャレンジ精神が宿り、幼い頃は口に入れたものがお皿に帰るどころかティッシュにダッシュでお戻りいただくことが多かった私の身体はある日突然、レベルアップしたのです。


そんなチャレンジ精神で、もしかしたらこれはいけるかもしれないと私はこの時もどこから湧いてでるのか分からない謎の自信を持ち、鮮やかな緑色をした明らかに皮なのに可食部分であり中に豆状の粒が潜んでいるというソレを口に入れました。(緑とマヨは1:1)


結果。マヨネーズをゴリゴリ付けて食べたら食べられました。また食べたいかと言われたら言葉に詰まりますが、よくよく味わうとブロッコリーみたいな味だなという感想です。(ブロッコリーもマヨネーズを見えないくらい沢山付けたり塩コショウをゴリゴリにしてオーブン焼きや炒めてもらえていると食べられます。肉モノが一緒にあると物凄く助かります)


こんなことを思い返しながら、今現在はレタスがメインのサラダをオリーブオイルと濃いめの塩とお酢で食べたいなという気持ちもあり。
(そうなんです、レタスとキャベツは好きで食べられるのです)(食べた瞬間苦手なバージョンの時もあります)
このサラダには生ハムがあるととても嬉しいですね。鴨肉のローストなんかも良いですね。
KALDIの生ハム切り落としが復活したとの事で、いつか手に入れられたらいいなと思っております。

五十嵐は基本、緑黄色野菜は食べられないと思ってください。根菜は結構な種類が食べられますしむしろ好きだったりします。(人参以外)

サラダが食べたい=レタスかキャベツを食べたい&ドレッシングを飲みたい、だと思ってください。

それにしても食べたいなあ。サラダ用のなんちゃらビネガーなんてものは存在するのか。透明のフレンチドレッシングに似ている気がする。
お塩とお酢はあるからオリーブオイルを買うか…いやあ色々あって悩みますよね。生食ならエクストラバージンオイルが良いのは何となく知っていますが…


おっとちょっと待って。今何となく調べたら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オリーブオイルの適切な摂取量は「1日大さじ1杯(12g)程度」にとどめることが望ましいとされています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なんだと…!?無理だ!レタス3枚くらいしか食べられない!!!!!

じゃあドレッシングを飲むラベルでかけるのが好きな私は健康的な食事、ベジファースト💪と見せかけて結構…………そうか…………

いやドレッシングがアレなのはなんとなく知っていたけれど、知ってたけれど、オリーブオイル1日大さじ1杯…そうか…………

そうか……………


次のレベルアップまで、道のりは長そうです。